花の季節

森の霞


ひと月ぶりです。
こんばんは。

相変わらず文献と睨めっこな生活が続いていますが、時々大学構内をブラブラしたり、山へ行ったりして目の保養をしています。

この時期はいいんですよー。
みんなだんだんと薄着になるでしょ?


・・・・・・じゃなくて、花です。



トベラ(05/20 大学構内)


フジ(05/29 岡山県蒜山


タニウツギ(05/29 岡山県蒜山


イボタノキ(06/02 大学構内)


掲載したのはほんの一部ですが、野も山も大学も花でいっぱいです。
植物は青々とどんどん茂ってきてその生き生きとしたパワーに元気にさせられたり、切ない気持ちにさせられたり。


・・・五月病ですか?
もう6月ですが(笑


情緒不安定なわけではないけれど、植物のあまりの成長の勢いにはふと考えさせられることがあります。
自分のなかの時間と植物のなかの時間のスピードのギャップがそうさせるのか、植物が精一杯に生きようとするその気迫がそうさせるのか。


よく分かりませんが、植物にはまだまだ僕らの知らない力がたくさん秘められているような気がします。
とりあえず、花があちこちに咲いているのでこの時期はついウロウロしがちで人にぶつからないように気をつけなければいけません(笑)